· 

ピタッとはまる時

レッスンをしていると子どもの生徒さんでも、大人の生徒さんでも何かがピタッとはまったと感じる瞬間があります。

 

レッスンの中でやることや進め方など、ある程度は私の中でベースとなるものがありますが、プライベートレッスンなので、その時の生徒さんの様子や状態によってだったり、興味や関心によって、その生徒さんオリジナルな内容になることもあります。

 

中高生になると学校の定期テストや英検、受験に向けた対策になったり、

 

幼児や小学生の生徒さんだと、その日の疲れ具合や機嫌、興味に合わせて内容を変えていったりします。

 

今日はなんだか疲れていそうだな

 

いつもより元気がないな、学校で何かあったかな

 

なんだか今日は、機嫌がよくないな

 

そんな時は、その生徒さんが好きなことやゲーム、または得意なことなどをレッスンの最初にやってみたり、

「これとこれ、どっちをやりたい?」と生徒さんに選択肢をあげてみたりします。

 

そうすると、自分の好きなことや楽しいこと、得意なことだから楽しみ出したり、

「自分が選んだ!」ということで、気持ちを切り替えてやり始める

 

そんなふうになっていくし、時には生徒さんからの提案に私が乗ってみると思いもかけない展開になって、とても楽しい時間、楽しいレッスンになっていくことがあります♪

 

そして、生徒さんのアイディアに「この英語(単語など)を使えるようにできる?」とお願いすると、ちゃんとそれも学べるように取り入れてくれたりするので、本当に子ども達のアイディアや可能性ってすごいなと思うことがよくあります。

 

そして、楽しいから、自分のアイディアが取り入れられて嬉しいから、

 

そこで学んだことは、覚えるのも早いんです!

 

 

そして、それは大人の生徒さんでもそう。

 

 

大人である私たちも、日々の生活や仕事で疲れていたり、気分が上がらなかったりという日はあります。

 

「大人だからある程度はコントロールする」

 

私たちは、そうやって意識して過ごしていると思いますが…

 

大人のレッスンでも、生徒さんの様子を見て、

 

今日は疲れているのかな

なんだかあまり元気がないのかな

 

そう感じることがあります。

 

 

そんな時には、

 

今どんなことをやると生徒さんの気持ちが切り替わるかな?

 

レッスンを進めながら、そう考えます。

 

 

大人だから、ある程度決まったこと(テキストや文法など)でも、もちろんその時間は集中してやるけど、元気な時とそうじゃないときは、やっぱりモチベーションが違います。

 

モチベーションが違うということは、その時に覚えることや理解すること、そこから自分の中に落とし込んでいくことに違いが出てきます。

 

 

 

 

 

大人の生徒さんは、その方ならではの人生経験があります。

 

昔、学生だった時に学んでいた英語のベースもあります。

それはたとえ忘れていたり、その頃に理解できていなかったとしても今やることで、「あの頃」よりもすんなり理解できるようになっています。

 

そして、生徒さんご自身のこれまでの人生の中での経験や興味、関心があります。

 

レッスンの中で生徒さんのこれまでの経験や興味、関心と何かがピタッはまった時に、その生徒さんのためのオリジナルのレッスンがさらに深まります!

 

私は、この瞬間が大好きです♡

 

 

人は一人ひとりが本当に素晴らしいし、誰もが尊い人生の時間を過ごしてきています。

 

そんな中で、

 

昔好きだったこと、興味があったこと、経験したこと

 

それを思い出したり、振り返るようなこと。

 

 

今好きなこと、興味があること、経験していること

 

そのことをもっと知ったり、深めるようなこと。

 

 

これからやってみたいこと、興味があること、今まで知らなかったこと

 

そのことを調べたり、知っていくこと、未来を想像してワクワクすること。

 

 

レッスンの中で、題材としてそれを見つけることができた時

 

一緒にそれを共有している時間

 

 

その時間は、生徒さん自身が意欲的になるし、生き生きしてきます!

 

意欲的になるから、もっと知りたい、もっとわかりたいと思う

 

生き生きするから、楽しく覚えられる、内容も深めていける!

 

 

こういう時間を一緒に楽しんでいる時、その瞬間に出会えた時、生徒さんから楽しさと生き生きしたエネルギーを感じる時に、

 

「プライベートレッスンって、本当にいいな~☆」と感じます。

 

子どもだって、大人だって楽しい方がいいし、楽しい時間って嬉しいもの。

 

これからも、一人ひとりの生徒さんとのレッスンを楽しんでいきたいなと思います(*^-^*)