· 

夢は持ち続けていよう!

去年から、世の中の状況、世界の状況が大きく変わっています。

 

今まで「当たり前」と思っていたことが、当たり前にできない。

 

そんなことがたくさんありますね。

 

 

生活の中でも以前にはなかった、いろいろな制限や制約があります。

 

大きなことでは、海外に自由に行けない

 

新規採用をしない企業がある

 

その企業って、航空業界だったり旅行業界だったり、海外と繋がる会社が多いのかもしれません。

 

 

英語が好き、英語を話せるようになりたい

 

海外に行きたい、留学したい

 

英語を使う仕事に就きたい

 

 

英語を学ぶ人の中には、英語が好きだったり、海外への興味や憧れがある人が多いと思います。

 

英語という語学そのものが好きな人

 

いろいろな国の人と関わってみたい人

 

いろいろな国や文化を見てみたい人

 

英語を使って、何か人の役に立つことをしたいと思っている人

 

自分の成長のために、世界を回ってみたい人

 

 

それぞれの人がもつ思いや夢は、本当に素晴らしいと思います☆

 

 

 

 

去年初めの段階で、海外への旅行や留学を決めていた人

 

全て手配済みで、あとは現地に向けて飛び立つだけだった人達にとっては、その計画が白紙になってしまった…

 

そんな思いをしている人もたくさんいると思います。

 

また、留学途中でやむを得ず前倒しで帰国した人、留学生活を途中で断念した人もたくさんいたのかもしれません。

 

 

航空業界や旅行業界への就職を希望していた人、そこに携わっていた人達にとっては、自分のやりたいことができない、諦めなければならない、そんな選択を迫られていた人が、たくさんいたと思います。

 

 

私の以前の生徒さんでも、英語が好きで高校で英語コースのある学校に行き、将来は航空業界で働くという夢を持っていた生徒さんがいます。

 

その夢に向かっているけれど、今の世の中の状況は今後どうなっていくのか、まだ先が見えない。

 

そんな中でもがんばっている人達がいること。

 

 

早くこの状況が改善していったらいいなと思います。

 

 

 

 

大学在学中に留学を考えていた人

 

去年、留学予定だったのにそれをキャンセルせざるを得ない、そんな経験をした人

 

自分の望む職種が、採用を控えているという状況に置かれている人

 

 

自分の望む通りには、今は物事が進まないかもしれません。

 

自分の進む道を変更せざるを得ないかもしれません。

 

 

でもね、それでも、

 

あなたの本当にやりたいこと

 

本当に望むこと

 

あなたの夢は、あきらめないで持ち続けていてもらいたいなと思います。

 

 

その夢が叶うのが、予定していたより先になってしまったかもしれません。

 

いつそれが叶うのか、いつ自分の望むことができるのか、今はまだ先が見えないかもしれません。

 

今は、別なことをしなければならないかもしれません。

 

 

でも、あなたが本当に望むこと、本当にやりたいと思うことがあること

 

その思いや気持ちは、本当に素晴らしいものだと思います。

 

そして、それは「本当のあなた」の望むこと。

 

 

 

そう感じる気持ちや望み、夢はあきらめなくていいし、持ち続けていてもいいんだよ。

 

 

私自身も、オーストラリアに長期滞在したいという夢があります。

 

去年の初めに、本格的に考え始めていたところでした。

 

 

いつそれが叶うのか、現実になるのかはわかりません。

 

きっとそういう人が、今はたくさんいるんだろうなと思います。

 

自分の望みや夢は叶える☆

 

先が見えない「今」だけど、夢はあきらめないで持ち続けていよう!

 

その夢を叶えるためにも、「今ここ」でできること、目の前のことを楽しんで生活していこう(*^-^*)

 

応援しています!