· 

英語が楽しくない時

英語が楽しくないと感じるとき

 

それは、やってることがわからない時、理解できない時、テストの点数が取れない時

 

そんな時が多いんじゃないかなと思います。

 

 

今は小学校でも英語の授業があるし、5、6年生では必修科目となりました。

だから国語や算数のように、英語もテストがあるそうです。

 

 

今は乳幼児の時から、英会話教室に通って英語に触れること。

 

それも普通の世の中になっています。

 

 

幼稚園、小学校の頃から英語に触れて「楽しい♪」そう思っている子はたくさんいるし、

 

「私は(僕は)英語が得意!」そう感じている子が多くいることも、嬉しいことだなと思います。

 

 

その一方で、中学生になり英語も文法を覚えることが中心になってきたり、そこが理解できなくてテストの点数が悪くて英語が苦手、楽しくない…

 

そう感じる分かれ目であることも事実です。

 

 

これは学校の英語教育を批判するものではないし、ただそういうことを聞くことが増えるということ。

 

 

もちろん文法は大切だし、将来的に英語をもっと学びたい、海外に行ってみたい、留学したい、英語を使う仕事に就きたい

 

そんなやりたいことや夢を叶えるために必要なことだけど、

 

成績をつける、学力を評価される、その中での勉強の英語についていけなくなる子が増えるんだと思います。

 

 

 

そして、わからないから楽しくない、理解できないからその時間が苦痛、テストの点数が悪くて落ち込む…

 

そうなってしまうけれど…

 

 

それは、わかることで解決します!

 

理解できると、それまで何が何だかわからなかったことが、どんどん繋がっていく!

 

バラバラに思えていたことの中に繋がりが見えてくる!

 

 

「英語はパズルみたいで面白い!」

 

かつての生徒さんの中に、そう言っていた子がいました!

 

これは私も思ったことのない感覚だったので、聞いた時に「なるほどー!と思いました(*^-^*)

 

 

パズルみたいで面白い!

 

そう思えるには時間がかかるかもしれないけれど、理解できなくて嫌になっていたこと、わからないから面白くないと思っていたことは、一つ一つわかっていくことで、絶対に解決します。

 

 

 

 

私自身、学生の時にはわからなくて面白くない、理解できなくて英語そんなに好きじゃない…

 

そう思っていた経験があります。

 

それが今は「英語って楽しいよ!面白いよ!」そう言っています。

 

 

どんなに時代が流れても、わからない、理解できないところは変わらず同じだということもわかりました。

 

私が学生だった時も、私より上の世代の人が学生だった時も、私がこれまで教えてきた生徒さん達も、今現在の生徒さん達も、みんな同じところで、同じ文法で、同じようにわからない、理解できないと感じています。

 

だから今、英語がわからない、理解できない、だから面白くない、楽しくない、好きじゃない…

 

そう感じている学生さん達、大人の人達に、私は英語の面白さ、わかる楽しさを伝えていきたいと思っています☆

 

 

ちゃんとみんなわかります、誰もが理解できます。

 

そのためのレッスンを生徒さんと一緒に創り上げていきたいなといつも思っています(*^-^*)

 

 

中学生、高校生オンラインレッスン

大人初級オンラインレッスン

 

新規生徒さん募集しています☆