· 

英語の楽しさ再確認!

やっぱり英語は楽しいなー♪

 

今年は私自身が、改めてそう感じることがよくありました。

 

 

2年前から、子どものレッスンだけじゃなく大人の初級レッスンも始めています。

やってみると大人のレッスンも、とっても楽しい!

 

昔わからなかったこと、学生の頃に理解できなかったことが、時を経て今わかる楽しさ。

 

理解できたことで感じるスッキリ感!

 

もっと知りたい、わかるようになりたいという好奇心や探求心。

 

大人になった「今」だから感じる気持ちがたくさんあります。

 

生徒さんからも「あの頃理解できなかったことが今わかった!」「楽しい♪」そういう気持ちが、たくさん伝わってきます。

 

 

それが本当に嬉しいし、レッスンしている私もとても楽しい!

 

 

私自身が学生の頃は英語が得意ではありませんでした。

 

最初は物珍しくて楽しいと思っていたけれど、だんだん文法がわからない、理解できないとテストで点数がとれない…

 

それが、大人になってからオーストラリアに留学したことがきっかけで、少しずつわかるようになってきた。

学生の頃に理解できなかったことが、次々と繋がるように理解できるようになってくると、すごく楽しくなってきた!

 

大人になってから学びなおしたことで、何がわからなくて、それがどう理解できてくるのか、その過程がわかる。

 

その経験をたくさんの人に伝えたいし、大人になってからでも全然遅くない、理解できる楽しさを体験してもらいたい☆

 

そう思っています。

 

 

英語は中学1年生で学ぶことが、本当に全ての土台となります。

最初の頃に学ぶことが、すべての基礎になっています。

 

 

中学生のレッスンでは、生徒さん達に繰り返し繰り返し基礎を伝えています。

 

忘れることもあるし、覚えていなくて忘れてしまっていたとしても、そこは全然いいと思っています。

新しいことを学んだら、だいぶ前にやったことは忘れてしまうことって、誰にでもあること。

 

忘れたら、また復習して思い出せばいいだけ。

何度もやるうちに定着してくるもの。

 

 

 

 

 

そして、それは大人になってもやっぱりそう!

 

昔やったこと全然覚えていません。

 

学生の時に習ったんだろうけど、さっぱりわからない…

 

みなさん、そう言われますが、

 

一つずつ思い出せばいいだけ、改めて理解したらいいだけ!

 

 

大人のレッスンでは、子どものレッスンとは違う質問がたくさん出てきます。

 

大人になった今だから感じる疑問

 

なんかしっくりこない

 

どうしてこうなるの?

 

この部分が納得できない

 

 

その中には、私自身が同じように感じてきたことがあったり、その経過を経て理解できるようになったこともあれば、

「そんなふうに考えたことなかった!」と私自身が、改めてその部分について考えたり調べてみたりすることがあります。

 

 

生徒さん達からの疑問、質問が、私にとっても改めて英語と向き合う時間になっています。

 

それは、これまでなんとなくわかった気になっていたことをしっかり理解するきっかけになったりもしています。

 

 

そうやって英語と向き合う時間ができると、私の中で「英語って楽しい!」という気持ちが湧いてきていることに気がつきました。

 

 

生徒さん達がいてくれるから、私はこうして英語に携わる仕事ができているし、講師として成長させてもらっている!

 

本当にありがたいなと感じています(*^-^*)

 

そして私は、自分の生徒さん達が大好きです♡

 

 

 

今年は誰にとっても、激動の一年、大変化の一年だったと思います。

 

北海道は2月末から、北海道緊急事態宣言がありました。

 

4月からは全国的に緊急事態宣言があり、いつもは対面レッスンの生徒さん達もオンラインレッスンを試してみました。

 

子どもの生徒さんでも「オンラインでもできるね!大丈夫だね!」という発見があったり、お互いに一つ経験を積むことができました。

 

 

そしてまた対面でレッスンができるようになった時に、「やっぱり直接会えるって嬉しいね☆」という気持ちを感じました。

 

 

誰もが今年はいろいろなことを乗り超えてきた一年。

 

本当によくがんばりました!

 

今こうして元気に一年を終えることができて良かったなと思います。

 

みんな本当にありがとう(*^-^*)

 

 

新しい年が、幸せに包まれた一年になりますように♡

 

みなさま、良いお年をお迎えください☆