· 

自分のペースでいればいい

生徒さんの個性は、一人ひとりそれぞれ違います。

 

それはとても自然なこと。

 

 

私の中では、ある程度のレッスンの形というか、この時期にはこの教材を使ってこんなレッスンをしていこうというのがありますが、それが全ての生徒さんに合うとは限りません。

 

特に年齢が小さいほど、「あっ、この子にはこのやり方だとダメだな」とか「これだと興味をもってくれないな」ということがあります。

 

そんな時は、ちょっと他の要素も加えてみたり、その生徒さんの興味のあるものと組み合わせてみたり、いつものやり方にこだわらずガラッと変えてみたり…

 

いろいろやってみます(^-^)

 

 

そして、そんな時に面白いのが、生徒さんの意見を取り入れてみること!

 

子どもの自由な発想に寄り添ってみる

 

そうすると大人が考える内容よりも、面白いことが出てきたりします♪

 

 

子ども達の中には「これやるよー!」と言われて、そのまま素直にやる子もいれば、楽しくなさそうと感じたら「やだー!」という子もいます。

 

集団生活では、言われたことを素直にやるタイプの生徒さんでも、プライベートレッスンでは自分一人のための時間なので、嫌な時は「やだー!」と言いやすいみたい(笑)

 

「やだー!」と素直に言ってくる子は、意外と「もっとこうしたら面白そう!」というアイディアを持っていたりします。

 

 

「もっとこうしたい」とか「こんなふうにするのはどう?」生徒さんからそう言われた時に、

「いいよー!やってみよう」と生徒さんのアイディアを取り入れてレッスンしてみると、生徒さん自身も自分の意見を聞き入れてもらえた満足感や自分が考えたアイディアだから楽しいということもあり、集中力が増し楽しみながらやっています。

 

楽しいし集中するから、その結果しっかり学んでくれている☆

 

 

 

 

 

昔、保育士として子ども達と関わっていた時も、子ども達の発想力はすごいなーと感じていましたが、英語講師として子ども達と関わる今も、やっぱり子ども達の発想力ってすごいな、私は大好きだなと感じます(*^-^*)

 

 

みんなそれぞれの自分のペースでいいんだよ。

 

その自分らしさを大切にしていこうね☆