· 

楽しもう、遊ぼう♪

子ども達は遊ぶことが大好き!

 

年齢が小さければ小さいほど、楽しく遊ぶことが本当に大切です♪

 

 

そして大きくなっても、大人になっても楽しむ時間、遊ぶ時間が大事だなと思います。

 

生徒さんとのレッスンの中で、普段の遊びの中にも英語にまつわること、英語に触れる機会、学べる機会があるんだなということをこれまでよく感じていました。

 

 

幼児、小学生の子たちが大好きなキャラクターが、英単語をちょっと絡めた名前になっていることをレッスンの中で、生徒さん自身も私も感じたことがありました。

 

 

それがわかったのは、レッスンの中で新しい英単語を紹介していた時のこと。

 

もう、何年も前のことですが…

 

「あー!これポケモンの○○と似ている!!」

 

当時、年長さんだった生徒さんが言ったこの言葉。

 

話を聞いていくと、どうやらそのキャラクターは英語の単語とちょっと似ている名前でした。

 

そういうのがいくつかあって、大好きなキャラクター、遊びの中から英語を学んでいたんだね~と、生徒さんともお母さまともそんなお話しをしました(*^-^*)

 

 

 

 

 

最近では、小学生の頃から一緒にレッスンしている生徒さんが(今は社会人になりましたが、レッスンを続けてくれています)、自分の好きなゲームの中で英語を学んでいます。

 

銃を持って戦うストーリー性のあるゲームの中で、登場人物たちが英語で会話しているとのこと。

 

音声を日本語にも変更できるけど、生徒さんは英語で聞きながら字幕を見ながらやっているそうです!

 

そして、ゲームをしながら「こういう時は、英語でこうやって言うんだな」と思うこともあるそうです。

 

 

レッスンの時に、「こういうフレーズを覚えた!」と話してくれます☆

 

その生徒さんは、英語で話すという意識がとても高いので、その時にやってるゲームの内容を英語で話してくれます。

 

単語も文法も間違いなく話すことを目指すのではなく、自分が今できる範囲の、今自分がわかる単語や表現で話そうとすること、そして実際に話してくれること

 

これは、この生徒さんの本当に素晴らしいところだなといつも思います!

 

 

自分の好きなゲームをしながらだったり、遊びながら、楽しみながらも英語を学ぶことは、日々の生活のなかでいろいろありますね☆

 

 

 

人生楽しもう~♪
人生楽しもう~♪