· 

やっぱり会えると嬉しいね!

5月末から少しずつ、そして6月に入ってからは、緊急事態宣言中にオンラインレッスンに切り替えていた、対面レッスンの生徒さんのレッスンを通常の形、対面レッスンに戻していきました。

 

新型コロナウィルスの世界中での感染拡大という非常事態の中、普段は対面レッスンの生徒さん達も、オンラインでできる生徒さんにはオンラインレッスンに切り替えさせてもらっていました。

 

小学生の生徒さん達には、オンラインは難しいかな…

 

最初はそういう思いもありましたが、いざやってみると小学生の生徒さん達の適応力に驚かされたり、オンラインで慣れない環境でもレッスンを「楽しい!」と言ってくれて、私もとても嬉しかったし、レッスンの新しい可能性を見出せました。

 

 

イルカが映っています♪
イルカが映っています♪

 

久しぶりの対面でのレッスンは、やっぱり直接会える嬉しさと安心感がありました(*^-^*)

 

オンラインでは会っていたけれど、直接会うと「元気だったー?」って、つい聞いてしまいました。

 

 

オンラインレッスンも楽しかったけど、対面レッスンだからできること、オンラインレッスンになるとできないことがありました。

また逆にオンラインレッスンだから、できることもありました。

 

普段は会ってレッスンしている生徒さん達だから、オンラインレッスンでもレッスンできて嬉しい、そして普段とは違う生徒さんの自主性や可能性も見せてもらうことができました。

 

そしてまた直接会えた時に、オンラインで会うのとは違う嬉しさや温かさを感じました。

 

このコロナの状況は、いつまでこのような状況が続くのか、また繰り返していくのか、

今後どんなふうになっていくのか、先が見えませんが、人と人が直接会えること、触れ合えることの温かさや喜びを改めて感じさせてくれました。

 

 

 

 

オンラインレッスンは、今後ますます需要が高まるだろうし必要となっていくでしょう。

 

コロナの状況によっては、今後もまた対面レッスンの生徒さんもオンラインに切り替えたり、状況が落ち着いた時には対面に戻したりしながらレッスンをしていくことになるかもしれません。

 

Smile World Englishでは中学生オンライン、高校生オンライン、大人初級オンラインレッスンもやっています。

 

 

対面レッスンでは直接会える嬉しさや楽しさ、温かさを感じながら

 

オンラインレッスンでは画面を通していても心の交流を大切に、一人ひとりの生徒さんの気持ちに寄り添ってレッスンしていきたいと思います☆