· 

動詞がわかるだけで一気に深まる

中学生になり、学校での英語の授業で文法を学ぶ中で最初に出てくる疑問。

 

Are you....?

Do you....?

 

この2つの疑問文はどうやって使い分けるの?

 

私も中学生の頃は、この使い分けができませんでした。

 

そしてこれは、その後もずーっと出てくるし、いろいろな文法が出てくる中でも基本となってきます。

 

ここが理解できないから、テストで間違えても「なんで?」という疑問が残ります。

テストが全てではないけれど点数がとれないと、だんだん面白くなくなったり英語が嫌いになることも…

 

 

ここを理解する時には「動詞は2種類ある」

これをしっかりと自分のものにすることが大切です。

 

 

 

ここを理解してもらうために生徒さんには、レッスンではしつこいくらいに「動詞は2種類あるけど何と何?」と尋ねます。

 

定期テスト前でそれがテスト範囲なら、何度も聞きます。

 

 

 

 

正解は「be動詞」と「一般動詞」

 

答えを聞くと「なーんだ!」と思うけど、しっかり覚えるまで意外と出てこないものです。

 

be動詞は、is, am, are

 

一般動詞はその他の動作を表す言葉(単語)

have, eat, drink, walk, run, think, wash, read......

いっぱいあります。

 

 

そこを理解したうえで、使いわけを学んでいくと「そういうことなんだ!」とわかって楽しくなってきます♪

 

生徒さんが「わかんないー」「難しい!」と言っていたのから、「あっ、わかってきた!」「そういうことなんだ!」と変化していくのが、私にとってもとても嬉しい瞬間です(#^^#)

 

中学生はもちろん、ここがイマイチ理解できていない高校生、そして大人になって英語を学ぼうと思った大人の方たち、みんなに伝えていきたい、わかると面白い!

 

動詞を攻略すると一気に理解が深まりますよ☆

 

 

【特別企画】

 

3月20日(金)まで、中学生向け無料オンラインレッスン(文法編)を提供しています。

 

コロナウィルスの感染拡大により、急に学校がお休みになってしまい、通常なら学校で学ぶ一年間のまとめができないまま春休みを迎えることになってしまった今、楽しく文法の復習をしませんか。

英語は楽しいよ☆

 

詳しくはこちらをご覧ください。