· 

大人の可能性

Smile World Englishは、子どもの英会話教室として11年やってきました。

 

子どもにはたくさんの可能性があります☆

 

小さいうちから英語、英会話の楽しさを感じることで他の国、文化、人などに興味を持つ。

 

そして大きくなった時に、実際に海外に行っていろいろな経験をする。

 

楽しいことも大変なことも経験していく中で、自分自身での気づきになったり、人の優しさに触れて心も大きく成長していきます。

 

 

そんな子ども達が増えたらいいな。

 

海外に興味が湧いたとき、行ってみたいなと思ったときに勇気を出して行動してみると、それまでとは違う世界が見えてきたり、たくさんの経験をしていく中で、自分自身で成長を感じることができます。

 

視野が広がったり、考え方や物の見方にも変化が出てきます。

 

 

私自身が海外に留学した中で、それはとても感じたことです。

 

 

そして11年経った今、思うことは大人にもたくさんの可能性があるということ!

 

きっかけとなったのは、友達が「英語を習いたい」ということで、去年の終わり頃からレッスンを受け始めてくれたことでした。

大人の方のレッスンは私にとっても初めてなので、いろいろ試させてもらっています。

 

そして感じたことは、大人のレッスンもとても楽しい!

 

 

 

英語は中学校や高校の授業でやったくらい。

 

そんな状態からレッスンを受け始めてくれました。

「文法も全然覚えていない」とのことでしたが、レッスンで少しずつやっていく中で「あー、そういえば、こんなのあったかも!」と少しずつ思い出すことがあったり、「こんなの習った記憶がない!」と新鮮な気持ちで学んでいく内容もあったりしています。

 

 

そして、子ども達のレッスンと違うのは、大人の方は「これってどういうこと?」「ここがわからない」「これとここの違いは何?」などと、知りたい、わかりたい、理解したいという気持ちが強いこと。

 

 

子どもはあまり意識せずに、回数をこなすうちに理解できるようになったり、一つ一つにあまりこだわらずに雰囲気でとらえること多くありますが、大人は子どもよりも「思考」が働く分、「理解したい」「どうして?」という意欲や疑問が多くわきますが、その分一つ一つ理解しながら進んでいきます。

 

 

そして、大人になってからのその意欲は、とても大切なんじゃないかなと感じています。

 

 

 

 

私自身が学生時代は、英語が全然できませんでした。

最初の頃こそ、物珍しくて楽しかったですが文法がどんどんわからなくなり、そうなるとテストも点数がとれない。

 

でも英文を日本語訳にすることだけは、ずっと楽しくて好きでした。

 

そんな私が英語や海外に興味をもったのは、保育園で勤務していた時に外国人のALTの先生と子ども達の交流がきっかけでした。

 

英語がわからなくても、その先生との交流ですごく楽しそうな子ども達♪

 

その子ども達の様子がとても印象的でした。

 

 

また同じ時期に海外の人たちと交流する機会があり、それらがきっかけとなり「海外へ行ってみたい。英語が話せるようになりたい。」「海外の保育を見てみたい!」そんな思いをもつようになりました。

 

 

「今やらないと、きっと将来後悔する。」

 

 

そう思って、2年後には仕事を辞めてオーストラリアに留学しました。

 

 

学生時代に英語ができなかった私は、大人になってから留学し、英会話講師として働き始めました。

 

 

今からじゃ遅い

 

もう〇〇歳だから…

 

 

そう思う気持ちもわかります。

 

大人になってからのチャレンジは、ハードルが高く感じたりもします。

 

 

でも、いつからだって遅いことはない。

 

大人になっても、私たちはたくさんの可能性を秘めています☆

 

そして、その可能性は開く時を待っている!

 

 

 

 

 

「英会話のレッスンをやりたい!」と言って、レッスンを始めてくれた友達は同年代。

 

子育てしながらも、興味のあることにいろいろチャレンジしていて素敵だなと感じる女性です。

 

私は大人になって留学してから、どんどん英語がわかってきて、時間が経つほどに点と点が線になるように英語の理解を深めてきています。

 

なので、わかるようになる過程、理解できるようになる過程が自分自身の経験としてわかります。

 

どうしたらわかるようになるのか、そしてわかった時、理解できた時にどれほど楽しく、またスッキリするのかもわかります。

 

 

それを伝えて、英語の楽しさを一緒に共有することが私の喜びだなと感じています(#^^#)

 

英語は本当に楽しいです。

 

そして実際に自分の英語が海外の人に伝わった時、相手の言っていることがわかった時、そしてコミュニケーションがとれたり一緒に楽しめた時は、本当に嬉しいです!

 

 

その楽しさ、喜びをたくさんの人と共有したいなと思います☆

 

 

子ども達のレッスンはもちろん、大人の初級オンラインレッスンでも生徒さんを募集しています。

 

子どものレッスンはこちら

 

大人初級オンラインレッスンはこちら