· 

英語が苦手だった私 ②

この記事の続きです。
 
「英語が話せるようになりたい。海外に行ってみたい。」そう思うようになっていった私。
 
それまでは海外旅行にも行ったことがなかったので、行くとしたら日本を出るのは初めてです。
 
仕事を辞めて未知の世界の海外で生活する「怖いよー…」
そんな思いもいっぱい湧いてきました。
 
でも怖いからと諦めてしまうと絶対に後悔する!
同時にそうも感じでいました。
 
だから怖いけど、家族をはじめ友達や職場の人達に「私はオーストラリアに留学する」と宣言していました。
それは自分を奮い立たせるためでした。
だって、そうでもしないと怖くて止めてしまいそうだったので…(笑)
 
まずはオーストラリアでホームステイをしながら、語学学校に3ヶ月通いました。
初めての英語での授業。最初はさっぱりわかりませんでした
ホストマザーの言うこともわかったり、わからなかったり。
言語に耳が慣れてくるのが、3ヶ月くらいと言われています。
ホームステイと語学学校、学校で出会った友達と旅行したりしているうちに、なんとなく言われていることがわかるようになってきました。
 
3ヶ月後に一度帰国してから、1年間滞在できるワーキングホリデーのビザを取得して、再びオーストラリアへ。
 
「オーストラリアの保育園でボランティアをしたい」そんな思いで、3ヶ月過ごしたケアンズでボランティアを受け入れてくれる保育園を探しました。