· 

大好きな場所で過ごす

好きな場所、ホッとする場所、楽しい場所、安心する場所、すぐまた行きたくなる場所。

逆に、好きじゃない場所、落ち着かない場所、なんとなく行きたくない場所など
人それぞれ、そんな場所があると思います。
 

私にとって大好きな場所、そこにいると幸せを感じて、またすぐ行きたくなる場所はオーストラリアです♡

 

昔、オーストラリアのケアンズで留学をしていて、楽しい時間を過ごしたからということもあるかもしれませんが、どうしてかわからないけど大好きで心地よい。オーストラリアは私にとってはそんな場所です。

 

3月下旬から2週間ほどホリデーをとって、大好きなオーストラリアのシドニーに行ってきました♪

 


大切な人に会って一緒に時間を過ごしたり、のんびりする時間を自分にあげたり、その日の気分で今日は何をするかを決めたり、街を散策しながらふと気になったところに立ち寄ってみたり。

 

こんな時間の使い方ができるなんて幸せだな~と何度も感じました。

 

 

自分の生まれ育った国とは違って、海外では日本にいるときとは違う刺激を受けたり、異文化や現地の人達との関わりからいろいろな経験ができます。また、自分自身を守るためにどこか緊張感も必要だったりします。

 

私はこれまでオーストラリア、カナダ、スペイン、中国、ニュージーランド、フランスに行ったことがありますが、オーストラリア以外は短期間の旅行です。初めて行く国には、どんな国だろうという興味と共に緊張感も感じました。

 

新しい景色、文化、人、匂い、味…

新しいものに触れる興味や楽しみもたくさんあります。それもとても面白い!

…ですが、私はホッと安心できる場所で過ごす休暇が好きだなと感じます。

 

 

いくら大好きな国オーストラリアであっても、これまでは日本にいるときとは違う緊張感をなんとなく感じていました。

でもそれが、自分の国にいる時と海外にいる時の違いなのかなと思っていました。

 

それが今回の滞在では、日にちが経つほどに穏やかな気持ちになり、嬉しいな、ここにいられてただただ幸せだな~♡

そんな気持ちになっていました。

そしてもう一つ、日本で普段の生活で感じている平和で穏やかな気持ち、自分の気持ちが安定していていい状態、日々の生活に幸せを感じている時の自分。

その自分が、今そのままここにいる!

 

ふとそんな風に感じた瞬間がありました。

 

日本にいてもオーストラリアにいても、私は私。

何も変わらない。いい状態の自分でいられる。

 

そこに気づいた時に、またとても平和で穏やかな幸せな気持ちになりました。

 

好きな場所、心地良く感じる場所にいるから感じる穏やで幸せな気持ち。
人の温かさをたくさん感じたり、新しい素敵な出会いがあったり。
好きな場所に身を置くこと、自分の心地良い場所で過ごすってこういうことなのかな。
なんだかそんな風に感じた時間でした。