· 

僕のため、私のためのレッスン

プライベートレッスンは、教えている私自身が好きなスタイルです。

 

「自分のためだけのオリジナルレッスン」って、なんだか特別な感じがしませんか♪
レッスンの中で生徒さん達から「〇〇をやりたい」という希望や要望を伝えてくれることもよくあります。
〇〇の中身もさまざまです。
会話をもっとやりたい、英検のための勉強をしたい、学校の勉強がわからないから教科書の復習をしたい、文法がわからないから教えて欲しいというものから、外国(時には特定の国)の事を聞かれて、私もわからないことは一緒に調べたり。
幼児や小学生の生徒さんからは「こんなゲームどう?」との提案に、英単語や文章を組み合わせてゲームをやったりすることもあります。
これがまた面白くて盛り上がる!
自分の提案が取り入れられた嬉しさ、そして何より楽しくて覚えも早くなります。

そして希望や提案をすぐに聞いて受け入れてあげられるのも、プライベートレッスンだからこそ!

そんなやり取りを通して、それぞれの生徒さんとのコミュニケーションが深まるのも、とても楽しく私にとっては大好きなことです。

 

今、年中の生徒さんとのレッスンは、その子とのコミュニケーションの中から作り上げていく、まさに毎回がオリジナルなレッスン!
毎週「今日はどんな感じになるかな〜」と私も楽しみです☆
その生徒さんがレッスンを始めた当初は、お互いに慣れるまで、信頼関係が築かれるまでは気持ちが伝わらない時間もありました。
レッスンでやろうと用意した事に興味がなかったり、機嫌が悪かったり。
でも生徒さんの自宅でのレッスンだからこそ、お気に入りのおもちゃなども使って遊びの中からレッスンが広がっていくようになってからは、毎週のレッスンが予想もつかない楽しいレッスンに変わって行きました!
「この生徒さんには、この形のレッスンだ!」とわかると、レッスンの時間が楽しくなっていきます♪

 

特に幼児の生徒さんのレッスンでは、この生徒さんに限らず「今日のレッスンでやろう」と用意したことができないことがよくあります。

機嫌が悪かったり、興味がわかないこともあれば、新しい事に消極的な子や「難しい」と感じて尻込みする場合もあります。
そんな時は、とにかく生徒さんの気持ちに寄り添って、興味の湧きそうなものや一緒に楽しめそうなことを探します。
何が好きかな、どんなことならできそうかな…
生徒さんとのコミュニケーションは時に難しく、時間がかかることもありますがだんだんと仲良くなってきたり、気持ちが通じ合うのを感じると生徒さんとの時間がとても楽しくなってきます。
生徒さんは一人ひとり違うから、それぞれの生徒さんに合ったレッスンができたらいいな。
毎週のレッスンが「自分のための特別なレッスン」そんな時間になれば嬉しいなと感じます。