· 

みんなが見せてくれる、その後の姿

 

レッスンを離れてしまった生徒さんが、どうしているか…

 

なかなか知る機会はないし、偶然会ったり、人を介して近況を聞くことができたらとても嬉しい☆

 

また、保護者の方と形を変えて繋がっていけた場合も、成長した元生徒さんの様子を聞くことができてとても嬉しいです(*^-^*)

 

インターネット、SNSの普及で遠くにいても繋がることが簡単になった今。

 

最近、立て続けに以前の生徒さんの様子を知る機会がありました。

 

 

一人はレッスンをしていた当時は、まだ幼稚園児だった生徒さん。

その生徒さんのお姉ちゃんもレッスンをしていたこと、そのお姉ちゃんは遡ると私の保育士時代の教え子でもあったこと。

 

そんな繋がりもありましたが、その当時は幼稚園児だった元生徒さん自身がSNSを通して私を見つけてくれて、コンタクトをとってくれたんです!

 

本当にビックリしました!

 

そしてそれ以上に、その元生徒さんとこうしてまた繋がれたことがとても嬉しかったです♡

 

さらに驚いたのが、そのタイミングで、その子自身がやっているスポーツの将来有望な強化選手として、海外遠征に行っていたこと!!

最初は「えぇぇぇぇーーー!!!」しか言葉が出ないくらいに驚きました。

 

今、中学生のその元生徒さんにとって、初めての海外遠征。初めての海外滞在。(海外遠征なんて、誰もが体験できることじゃないですよね…)

緊張と期待と不安と…いろいろな思いがあったのかもしれませんが、英語でのコミュニケーションも実践と経験の中から、自分なりの手応えを感じた様子。

 

本当にたくましいなと感じました。

 

その元生徒さんがコンタクトをとってくれたことがきっかけで、その子のお母さまとも数年ぶりに連絡をとり少しお話をすることができました。

 

とても懐かしく、そして元生徒さんの眩しいほどの成長ぶりを見せてもらい、嬉しく温かい気持ちになりました(*^-^*)

 

 

 

もう一人は、今大学生の元生徒さんのお母さまからの久しぶりの連絡でした。

 

その元生徒さんは、海外でのホームステイを経験してきたとのこと!

 

小さい頃からずっと、海外に強い興味があった子で「留学してみたい!」といつも言っていました。

その子は一緒にレッスンしていた中学生の頃に、何度か自分なりに留学のチャンスを作ろうとしていましたが、その時は叶わず…

 

でも数年経った今、留学を終えて帰ってきたとお話を聞き、本当に嬉しく思いました!

 

 

この仕事を始めて9年目。

 

「英語は楽しいよ♪」ということを伝えたい。

 

海外に興味をもって、将来はどんどん世界へと羽ばたいて欲しい。

 

広い世界を見て、その上で日本が好き、日本の良さに気づく。

または、その逆もあるかもしれないけど、それもまた経験だし必要な事。

 

私の目指すこと・願うこととして、その思いはずっと変わらずにあります。

 

生徒さん達が海外に興味をもってくれると本当に嬉しいし、「将来こんなことがしたい!」という話を聞くと一緒にワクワクして楽しみになります♪

 

この時もワクワク!

そしてこの時も!

 

 

Smile World Englishで学んだ生徒さん達の中から、将来海外へ留学する子が出てきたら嬉しいな☆

以前にこのブログで、そんなことを書いていた時もありました。

 

 

それが数年経った今、実際に海外留学を経験をした元生徒さんのお話を聞くことが続き、本当に嬉しく思います。

 この元生徒さんもね☆

 

 

どんどん世界へ羽ばたき、活躍する姿を見せてくれて本当にありがとう(*^-^*)