· 

興味があるからあっという間!

 

この「.」(点)は何?

そう尋ねてきた小学生の生徒さん。

 

この疑問から広がった、海外のお金の話。

 

小学生向けのリスニングテストを受けるために、その準備のためのレッスンがあり、この続きがテスト後になってしまい…

そして私がここに書くのもすっかり遅くなってしまい…(言いわけ…笑)

 

 

ちょっと時間があいてしまったけれど、リスニングテストが終わってから、この海外のお金の話、実際のお金を使ってのお買い物のロールプレイをレッスンの中でやりました。

 

生徒さん達にとっては、本物の海外のお金に実際に触れるのはすごく楽しい貴重な体験です。

 

「わー!すごい!」

「お金(コイン)が金色だ!」

「お札がツルツルしてる!日本のお札と触った感じが違うね~!」

 

生徒さん達は、いつもそれぞれの感想を口にしてくれます。

 

中学生の生徒さんたちは、使っているテキストの中でお買い物のシーンの時に、海外のお金を使って$(ドル)と¢(セント)についてや実際のお買い物のロールプレイをレッスンの中に取り入れています。

 

この生徒さんの場合は、本人が感じた疑問・質問だったので、小学生のこのタイミングでやることにしました。

 

疑問に思った時が学び時!

 

自分が「知りたい!」と思ったことだから、生徒さんの興味も強く飲み込みも早い!

 

1ドル=100セント

 

これが理解できたところで、お店の店員役とお客さん役になり「この値段の物を買う時は、どのお金を使って支払う?」

「この値段に対して、これで支払うとお釣りはいくら?」

 

実際にお金をやり取りしてみます。

 

$ドルと¢セントがあるから、慣れるまではちょっと面倒…

 

でも慣れてくると生徒さんの計算は、めちゃくちゃ早い!!

 

「これのお釣りは?」と聞くとすぐに答えが返ってきます!!

 

あまりに早いので、途中から私も計算はすっかりお任せ(笑)

 

なんなら、私の方がお釣りの金額を間違えました(笑)

 

 

 

生徒さんの想像力も豊かで「じゃあ旅行の設定で、いろいろお買い物をしよう!」ということになり、航空券を買ってみたり、ホテルの予約をしてみたり、〇〇を観光しよう。お土産に△△を買おう。××を食べよう…など…と楽しいシチュエーションが広がりました♪

 

最後には「あぁー、楽しかったね!海外に行っても買い物できそうな気がする!」と言った生徒さん。

 

生徒さんのふとした疑問から、私にとっても楽しいレッスンとなりました(*^-^*)