· 

きっかけ

英語を学びたいと思うきっかけは、それぞれいろいろあると思います。

 

生徒さん達のことで言えば、

 

英語に興味がある

英語が好き

小学校の英語の授業が面白いので、もっとやってみたい

 

小学校高学年や中学生になると

 

中学生になった時に困らないように

学校の英語の授業についていけない

テストの成績を上げたい

将来海外に行ってみたい、留学してみたい

将来は英語を使う仕事をしたい

 

…などがあります。

 

 

また、親御さん達の思いとして、

 

これからの時代は、英語ができた方がいい

将来の選択肢を増やしてあげたい

学校のテストのため

 

…などがあると思います。

 

 

もちろん、どんな思いで始めても大丈夫!

 

始めるきっかけがなんであれ、レッスンをしていくうちに「英語って楽しいな♪」「わかるってこんなに面白いことなんだ!」「もっと知りたい、わかるようになりたい!」「将来海外に行ってみたい、留学してみたい☆」こんなふうに感じて、将来はどんどん海外に羽ばたいていってもらえたら嬉しいなと思います(*^-^*)

 

だって、世界は広いから。

 

日本を離れてみて感じること、視野が広がること、受け入れる器が広がることがたくさんあります。

また、離れてみて改めて日本の良さに気づいたり。

 

私自身は、社会人になってから20代半ばで初めて海外に行ってみて、楽しいこと、苦労したこと、新しい出会い、新しい価値観や考え方に触れたり、日本にいるだけだとできなかった経験を通して、自分が変わったり、成長した面を感じました。

 

 

それでも、まだ視野が狭いなと感じたり、もっといろいろなことを受け入れられるようになりたいなと感じることもよくありますけどね(笑)

 

生徒さん達と話していたり、将来の夢や思いを聞いているとパワーをもらい「私も、これからもどんどん変化していこう☆」と思えます(*^-^*)

 

英語を始める時と同じように、それぞれのきっかけで海外に興味をもったり、実際に行ってみる。

 

そのきっかけの一つになれたら嬉しいなと思います。