· 

この「.」(点)は何?

 

レッスンの中で、生徒さんの何気ない疑問・質問は、時に生徒さんにとってそのことを知る絶好のタイミングだったり、私自身が改めてそれについて考えるチャンスとなったり、今後のレッスンで取り入れよう、または見直そうというきっかけとなります。

 

 先月のオーストラリア旅行後のレッスンで、写真やガイドブックを見ながらオーストラリアについて話していた時に、ガイドブックを見ながら「この点(.)は何?」と疑問を持って聞いてくれた、小学生の生徒さんがいました。

 

その点(.)とは…

 

$12.45のような、12と45の間にある点「.」

そう、¢セントです!

 

「そうだね-!この点、不思議だよね!何でここに点がつくんだろう。すごくいい質問だよ~!」

生徒さんの質問を聞いて、嬉しくなった私(*^-^*)

 

半年前、一年前の生徒さんは同じような状況でも、そこに疑問はもちませんでした。

 

今のこの生徒さんだから感じた疑問!

 

疑問に感じた今だから、興味をもってすんなり理解できるんです☆

 

そこからは、海外のお金の話。

日本には1円より小さい単位のお金はないけど、海外のお金には(例えば)$ドルより小さい¢セントがあること。

100セント集まれば、1ドルになることなどを話しました。

 

自分で疑問に思っただけに、生徒さんも興味津々!

 

 

中学生のレッスンでは、使っているテキストの中で買い物に関するUnitのところで、こうした海外のお金や$ドルと¢セントの話をしたり、実際に私がもっている海外のお金に触れて、¢セントがある場合のお金の支払い、お釣りをいくら渡すか…などをレッスンの中でやっています。

 

これ、とても楽しいんです♪

 

お金はみんな大好き♡

 

生徒さん達は、みんな成長して大きくなると「クリスマス(または誕生日)プレゼント何もらいたいの?」と聞くと「お金!」という子が増えてきます(笑)

夢がない…といえばそれまでですが、自分の好きなことに自由に使えるお金が欲しくなるんですよね。

 

海外のお金を見る時、生徒さん達は「すごーい!」と興味を持って喜びます!

「日本のお金と違うねー!」「なんだかカッコイイ!」「ツルツルしてる!」「コインが金色だー!」いろいろな感想を口にしながら、見たり触れたりしながら感触を楽しんでいます。

 

 

¢セントを表す点「.」を見て、これは何だろうと疑問を持った生徒さんは小学生ですが、高学年なので理解できるだろうと思い、翌週のレッスンで海外のお金を使って$ドルと¢セントについて学びました。

 

「うわー!すごい!お札にいろんな色がある!」と目を輝かせていました(*^-^*)

 

¢のコインはこれ、$はこれ。

この値段の時は、どうやって払ったらいい?

 

何度かやるうちに、すこしずつわかってきた様子。

 

ここ最近は、小学生向けのリスニングのテストを受けるために、リスニング中心のレッスンになっていますが、テストが終わったらまたゆっくりこの続きをやろうねと話しています。

 

 

本物のお金に触れさせてあげることができるのも、プライベートレッスンだからこそ。

私も生徒さんも、お互いに安心してたっぷり時間をとって話をしたり質問ができたり、実際にお金を使ってロールプレイができます。

「海外に行った時に、ちゃんとお買い物できそうだね~!」最後には、そんな感じになります。

 

将来、海外に行く時が楽しみだね☆