· 

将来の自分の姿☆②

 

前回の続きです。

 

将来パティシエとして海外で働きたい生徒さんと、オーストラリアでパティシエとして働いている友達が実際に会って話を聞く機会を作ることができました♪

 

当日は楽しみにしていたけど、ちょっぴり緊張気味の生徒さん。

「大丈夫だよ。先生も、たくさん質問するから~」と私も友達の話を聞くのを楽しみに、スタートしました☆

 

どうしたら海外でパティシエになれるの?

海外に行く前に、準備しておいた方がいいことは?

どうして海外でパティシエになったの?

海外での仕事はどんな感じ?

海外で働くのと日本で働くのは、違いがある?

今はどんなところで働いて、どんなお菓子を作っているの?

お菓子の材料が手に入りやすいのは日本?それとも海外?

パティシエとして海外で働くためには、日本の専門学校に行った方がいい?それとも海外の専門学校?

海外で働いて良かったことは?逆にマイナスな面はある?

 

…など、生徒さんの知りたい質問、私の知りたい質問(笑)に、パティシエの友達はとても丁寧に答えてくれたり、海外で自分が学んできたこと、感じたことを惜しみなく話してくれました。

 

生徒さんにとっては、自分の目指す道、進みたい道をすでに歩んでいる先輩から聞く話は、とても心に響くだろうし、漠然としていた夢が少しずつ形となっていく、自分の道が見えてくるきっかけとなったんじゃないかと感じました(*^-^*)

 

「将来、私もこんなふうになりたいな。素敵だな~!」

 

もし生徒さんがそんな事を感じたら、きっとそれは叶うだろうし、実際に海外で活躍している人、しかも自分のやりたい職業の先輩から聞く話は生徒さんにとって心に残る、将来を考えるきっかけとなるんだろうなと感じました☆

 

 

私にとっても、プライベートで会う時とはまた違う友達の姿を見たり、仕事に対する姿勢や考え方を聞くことができて刺激を受けたり、友達の新たな一面を見せてもらい、素敵だな~と感じました!

 

数年後に、この生徒さんが自分の進路を決めていくとき、本当に海外でパティシエになりたいという気持ちで進んでいくときに、この生徒さんとパティシエの友達は、直接繋がっていくかもしれないな…なんとなくそう感じました☆

そして、実際にそうなったら生徒さんにとっても、とても心強い事だと思います。

 

パティシエの友達が、大切にしていることとして話してくれたことの一つは Connection(コネクション/繋がり)。

人と人の繋がりはとても大切。人との出会い、繋がりが世界を広げてくれる。

 

話の中で何度も出てきたConnection。私自身も人との繋がりはとても大切だと感じています。

 

今回、この生徒さんと友達が知り合ったのもご縁です。後々、この出会いが良いConnectionとなるかもしれないな。

もしそうなったら素敵だな(*^-^*)

私にとっても、とても楽しく素晴らしい時間でした♪

 

翌週のレッスンでは、「海外の話を聞けて良かった。楽しかった!不安が減った。」と話してくれた生徒さん。

不安が減ったというのは、とても良かったなと感じます。未来の事、楽しく考えて進んでいけたらいいね☆

 

 

生徒さんと会って話しをしてくれた友達には、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとう♡