· 

将来の自分の姿☆

中学生のある生徒さんが、まだ小学生だった数ヶ月前…

 

「学校の英語の授業で将来の夢について発表する課題が出たので、レッスンで教えて欲しい」と話があり、その時に将来の夢についていろいろ話をしました。

 

これを英語では、こんなふうに言うよ。

あとは、みんなにどんなことを伝えたい?

 

生徒さんが伝えたいことを英語で言えるように、一緒に考えました。

 

 

その頃、この生徒さんは私とレッスンをするようになってまだ日が浅く、私にとってもその生徒さんといろいろ話をするいい時間となりました(*^-^*)

 

「将来はパティシエになって、海外で働きたい!海外にお店を出したい☆」と素敵な夢を語ってくれた生徒さん♡

 

そんな夢があったんだ~!

この年齢から、海外に行きたいという明確な目標がある。しかも、しっかりと自分は何をしたいかという意思を持っている!

素晴らしいなと感じていました☆

 

 

その時に、オーストラリアでパティシエをしている友達が思い浮かびました。

オーストラリアの語学学校で知り合った友達。地元が一緒で、今でも帰国する度に会っている素敵な友達です♪

 

「先生の友達に、オーストラリアでパティシエをやっている友達がいるよー」と、その時に生徒さんに軽く話しをしました。

生徒さんも「そうなの!?すごい!」と興味を持っていました。

 

 

その数ヶ月後…

 

オーストラリアのパティシエの友達から、6月に一時帰国するとの連絡があり、その時に「パティシエになりたい生徒さんとその友達が実際に会って話しができたら、生徒さんにとってすごく刺激になるだろうし、素敵な出会いになるんじゃないか☆」と思いました。

 

友達に海外での暮らしや、海外でパティシエとして働くことについて、私の生徒さんに話をしてもらえないか聞いたところ、二つ返事でOK!

 

生徒さんにも話してみたら「ぜひ会って、話を聞いてみたい☆」とのこと。

 

実際に会って、話をする時間を作ることができました(*^-^*)

 

 

生徒さんには「聞いてみたいこと、教えてもらいたいこと、質問したいことを考えてみてね。」と伝えたところ、当日までにたくさんの質問を考えてくれていました。

 

生徒さんを交えて海外の話、パティシエになった経緯、海外での仕事、実際に働いていて感じる事など…

長年の友達だけど、私も知らなかった話をいろいろ聞いて、私にとってもとても楽しい良い時間となりました☆

 

長くなるので続きます。

 

将来の自分の姿☆②