· 

驚いたこと

先日、高校を卒業した生徒さんが、卒業アルバムを見せてくれました。

 

いつも学校での出来事を楽しそうに話してくれる生徒さん。

 

アルバムを見ながら「前に聞いた話は、これなんだね~♪」と以前の記憶と繋がる事があったり、楽しそうな学校の様子に私もワクワクしながら見せてもらいました!

 

ある写真に目が止まった時に「あれ!?もしかしたらこの子、知ってる子かも…!」という驚きと、でも確信のもてないモヤモヤした気持ちになりながら、生徒さんや生徒さんのお母さまに話してみたところ…

 

やっぱり、私の知っている子である可能性が高い!!

いや間違いない!

 

本当に驚きました!!

 

…というのも、私がアルバムに載っていた子を見てもすぐに確信が持てなかったのは、私がその子と最後に会ってからもう何年も経っていたから。

 

数えてみると13年前…

 

私が保育士として、保育園で働いていたときに担任していた子でした!

アルバムの写真によっては「あっ!そうそう、〇〇ちゃんだ!」と思う写真もあったので、13年前の元教え子の成長した元気な姿をみる事ができて、本当に驚きと嬉しい気持ちになりました(*^-^*)

 

 

この生徒さんの通っていた学校は、ちょっと特殊な学校のため一クラスの人数が少ないのですが、なんとなんと生徒さんとその子は同じクラス!!

 

本当にビックリでした!

 

人と人との繋がりって本当に不思議…と思わずにはいられない出来事でした☆

 

こんな気持ちになれたのも、生徒さんがアルバムを見せてくれたから!

見せてくれてありがとう♡

 

2人とも4月からの新しい生活を楽しんでね♪