· 

ちょっとしたきっかけ

「英語が大好き♡」「楽しい!」と思っている生徒さん達でも、中学校に入ってテスト勉強をするようになるとテストのための勉強でつまずくことがあります。

 

細かい文法のルールを忘れてしまったり、そもそもテストの問題の意味がよくわかっていなかったり…

 

 

それで点数が悪かったり、思うような結果にならずガッカリ…

 

最近レッスンを始めた生徒さん。

宿題で渡してあった、学校の教科書の復習のプリントをやってみたけれど「よくわからなかった」と言っていましたが、一つ一つ確認しながら、問題を生徒さん自身に考えて答えていってもらうと「あれ!?答え合ってるよ!どこがわからないの?」ということに!

生徒さん自身も「あっ、できた!」とちょっと驚きながらも嬉しそう☆

 

 

レッスンをしていていつも感じる事は、子ども達はみんなとてもよくできるし力があるということ!

わからないことが理解できる、わかるようになるのって本当にちょっとしたきっかけだったりします。

その子にとって理解しやすいやり方や説明があったり、しっくりはまる方法が見つかったりした時は、私もとても嬉しくなります(*^-^*)

そして、わかると本当に楽しくなるんですよね♪ 

生徒さんの表情が変わります。

そこがレッスンをしていて、私自身が楽しいところでもあります。

 

 

8年間一緒にレッスンをしている高校3年生の生徒さんは「英語はパズルみたいで楽しい♪」と言っていました。

その発想は私にはないものでしたが、確かに前に習った文法が関係してきて問題が解けたり、パチッとはまる答えが見つかる時などがあるな~と思ったら、「パズルみたいに楽しめる、その感覚って素敵☆」と思いました。

 

レッスンをしながら生徒さんから気付かせてもらう事ってたくさんあります。

それがまた楽しいし、私は自分の生徒さん達は、みんな可愛くて大好きです♡