· 

英語は大好き!

今年の夏からレッスンを始めた中学生の生徒さん。

 

最初はおとなしい感じの子なのかな…という印象でしたが、一緒にレッスンをするようになって慣れてきてからは、たくさん話をしてくれるようになりました♪

 

中学生になって文法の難しさを感じたり、初めての定期テストで思うように点数が取れなかった様子…

これがレッスンを始めるきっかけだったのかな。

 

レッスンに慣れてくると学校の授業でよくわからなかった部分、自分の中でスッキリ理解できていない部分をレッスンの中で積極的に質問していました。

 

この生徒さんの「すごいなー!」と思うところは、なんとなくわかった気がする…というところをそのままわかったことにしないで、さらに理解しようとするところ☆

 

 その積み重ねで、レッスンを始めてから次の定期テストでは前回よりも10点以上点数が伸びて、生徒さんも私も喜んでいました!

 

 

その後も、学校の教科書のわからない部分をやったり、リスニングをやったり、もっと楽に読めるようになるためにフォニックスを学んだり…

楽しくレッスンをしているうちに、学力テストと今回の定期テストで高得点をとった生徒さん!!

生徒さん自身も私も、一気に点数が伸びてビックリ&大喜び♡

 

生徒さんから「この教科は、もっと点数取れると思ったけどそうでもなかった」「次は、この教科をがんばらないとな-」などと、テストを振り返っての言葉がいろいろ聞かれた中で「英語は大好き!」という言葉が出てきました!

 

これには、私もとても嬉しかったです(*^-^*)

 

なんだかよく理解ができていない。

それが積み重なるから、どんどんわからなくなる…

わからないと楽しくないし、テストで点数がとれないから嫌になる。

そして嫌いになる…

 

きっと、そうやって嫌いな教科ができていくんだと思います。

自分の事を振り返っても、そうだったな…

わからないからつまらないし、おまけにテストで点数として出てきたら、もうガッカリ。

でも、どうしたらいいかわからない…そんな悪循環(^_^;)

 

この生徒さんも、どう勉強していいかわからなかった。

なんとなくわかったような気がしていても、理解しきっていないところでつまずき、その後もそれが影響してくる。

 

文法は前に出てきたものが、ずっと必要になるし積み重ねです。

 

でもだからこそ、わかると次々と繋がって理解できるし、そうなると楽しくなります。

 

この生徒さんも、その楽しさがわかったみたい♪

そして「1月の英検を受けてみたい!」と英検にもチャレンジすることに!

 

この生徒さんとの今後のレッスンが、とても楽しみです☆