· 

人との繋がり

9月中旬に急きょ決めて、10月上旬にフランスに行ってきました!

今年はもう海外に行く予定はなかったし、今までフランスに行くなんて考えたこともなかったのに…

 

今回の旅行は正直、自分自身が一番驚いています。

 

きっかけは、今年の1月に行ったニュージーランドで知り合った友達からのお誘いでした♪

ニュージーランド旅行①

ニュージーランド旅行② 

 

ここ数年、毎年パリに行っているその友達から「いつもはパリ在住の友達の家に泊まるけど、今回はアパートを借りて滞在するので、一緒に泊まれるから良かったら来ない?」と誘われ、今まで考えたこともなかったフランス旅行が突然、目の前にやってきた感じでした!

 

正直なところフランスという国自体には、これまでそれほど興味がありませんでしたが「その友達と会いたい!一緒にパリでタンゴ踊りに行くって楽しそう~♪」

そう思って決めた今回の旅行。

 

 

久しぶりに会った友達とは、一緒に過ごして踊りに行ったり、毎日たくさん話してとても楽しい再会でした☆

(久しぶり…と言っても、今年の1月に知り合ったので一年経ってないですけど^^;)

 

フランス人は日本人に冷たい…そんな話をこれまで何度も聞いたことがありましたが、実際にはそんなことはなく、街の人達に道を聞いた時やお店の人達はとても親切だし、タンゴを踊りに行くと話しかけてくれたり仲良くしてくれる人がいたりと、優しい人達にたくさん出会いました(*^-^*)

フランス語は全くわからない状態で行きましたが、パリの人達は英語を話す人が多かったです。

 

友達に会うのが目的だったのもあり、観光にあまり興味のなかった私…(笑)

それでも何ヶ所か観光に行きました。友達からも「観光しなくていいの-??」と気にされてしまうくらいでしたから(^_^;)

 

パリの街には築何百年の建物や歴史的価値のある観光地がいっぱい!

すごいとは思うんだけど…

だけど正直なところ、私にとってはあまり居心地がいい感じではありませんでした。

自分でも「何でだろう?」と思いましたが、私はもしかしたら古い建物、歴史的価値のある街並みがなんだ怖いのかもしれません。

「どうして?」と言われてもわかりませんけど…

なんか感覚的なもので不思議ですけどね。

 

あっ、それとテロ対策で観光地には武装警察官がたくさん警備についていて、それもなんだか怖かったのかも…

逆に言えば、警察官がたくさんいるから安心なのかもしれませんけど。

 

「今までいろいろな国に行ったけどパリが一番好き!」という人を何人か知っているので、私がたまたまそう感じただけでフランスもパリも魅力的な場所なんだとは思います。(…と、ちょっとフォロー^^;)

 

ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂

 

今回また思ったのが、「国を問わずに、できることや趣味があるって楽しい☆」ということ!

 

私にとってはダンスですが、初めての場所や海外だろうと例え言葉が通じないとしても、現地の人と一緒に楽しめます♪

そして共通の話題があり、同じ事を一緒に楽しめるから心の距離が近くなり、お互いに親しみが湧いてなんだか話しやすくなる!

 

観光に行った日は「たぶん疲れるだろうから、今日の夜は踊りに行くのは休もう…」と思っていたのですが、一人で観光しているとなんだか人恋しくなって、人と話したいという気持ちになり、結局その日の夜も踊りに行きました(笑)

そして楽しかった♪

 

私は、あちこち有名な観光地を見て歩くより、現地の人達と知り合って話したり触れ合う、そんな旅行が好きなんだなと感じました(*^-^*)

 

旅行前に「パリと言えば!」で、唯一すぐに思い浮かんだエッフェル塔(知識なさすぎ…笑)

エッフェル塔を見たときは、エッフェル塔だけがドーンとそびえ立ち、周りには他に高い物がなく、ものすごい開放感を感じて嬉しくなりました!

 

そんな私の様子を見た友達から「まいこさんは、都会の中より自然の多い場所の方が合ってるんだね~♪」との言葉が!

本当にその通りだと思いました。

 

エッフェル塔は美しかった☆
エッフェル塔は美しかった☆

 

今回パリで一緒に滞在した友達とは、今年の1月にニュージーランドに行って知り合い仲良くなりました。

こんなに仲良くなったのは、ニュージーランド旅行を考えていた時に「タンゴ仲間でゲストハウスをやってる人がいるので、宿を探しているなら紹介するよ!」と言って紹介してくれた、ニュージーランド在住の別な友達の一言から。

 

そしてその紹介してくれた友達とは、前の年にオーストラリアで知り合いました!

日本から旅行に行った私と、ニュージーランドからオーストラリアに遊びに来ていたその友達が出会ったのも、タンゴを踊りに行ったから♪

その友達と知り合ったことで、初めて行くニュージーランドも安心して行くことができました♡

 

こんなふうに繋がる人とのご縁。

それが私にとっては、旅行の醍醐味なのかもしれません。

 

今回のフランス旅行では、そんな事を感じながら帰って来ました。

 

エッフェル塔を手の上に!…と思ったけど失敗(笑)
エッフェル塔を手の上に!…と思ったけど失敗(笑)
お友達と滞在したアパートのオーナーさん
お友達と滞在したアパートのオーナーさん