· 

絵本を楽しむ生徒さん♪

絵本が大好きな私は、自分がときめく絵本を見つけて買うのが好きです。

もはや趣味です♡笑

 

以前に保育士として保育園で働いていた時は、園児達に読んであげたい絵本を見つけたら買ったり、図書館で借りて読み聞かせていました。

 

今こうして英語を教えるようになったら、今度は海外の英語の絵本で面白いものや自分の好みの絵本を見つけては買って、レッスンの中で読み聞かせをしています(*^-^*)

 

海外に行ったときには本屋さんを覗くのが好きで、まっしぐらに絵本コーナーに向かいます。

 

最近オーストラリアで買ってきたこの絵本♪

 

 

 

 

絵も可愛いし、お話も素敵☆

 

小学生の生徒さんのレッスンで、この絵本の読み聞かせをしました。

とても想像力豊かな4年生の生徒さん、表紙を見た時点で「犬のお父さんと猫のお母さん?人種(動種?)を超えた愛の物語かなー。」とお話を予想していました。

 

表紙からそこまで考えるとは!

そしてその予想も的外れでもない…生徒さんにばれないように驚きを隠しながら、心の中でこっそりそう思っていました(笑)

 

絵本の読み聞かせでは、生徒さんの年齢や学習年数などその時の理解の程度や絵本の難易度によって、訳さずに英語だけで読み進めていくこともあれば、なんとなくお話のイメージは湧いているだろうけど、ここは日本語の訳がわかっていた方がより楽しめるかなと思う時は、部分的に訳を入れていったり、場合によっては訳を多めに入れながら読んでいくようにしています。

 

大切にしているのは、生徒さんが絵本の世界を楽しめるようにすること♪

 

この生徒さんはレッスンを始めてまだ1年未満のため学習年数を考えると、この絵本はちょっと難しいかな…訳を多めに入れた方がいいかなと思いましたが、生徒さん自身が絵と英語でのお話から「こういうことかな~」「きっとこんな会話だ!」とその都度いろいろ言っている言葉が、大きく間違っていなかったので、そのまま英語で読み進めていき「ここは、このお話を楽しむために重要だ。ここをわかっていた方が楽しめる!」というところを部分的に訳すだけで、十分お話を楽しめていたようでした(*^-^*)

 

「むずかしそー!」「わかるかな…」と不安になったり構えることなく、すんなりお話の世界に入りいろいろ想像して楽しむ(しかもその想像が、けっこう合ってる!)子どもの素直さ想像力の豊かさは素敵だな~と思いました☆

 

 

 

やっぱり絵本好きだな~♡

将来、絵本の翻訳ができるようになりたいです。