· 

復帰して感じる変化

生徒さんの中には、一度しばらくレッスンをお休みしてまた復帰する子もいます。

 

小さいうちはもっと遊びたいだったり、中学生になると部活や塾に通い始めて忙しくなったり、家庭の事情だったりと理由は様々ですが、忙しさなどが一段落した時や「また英語やりたいな~。」という気持ちになって、再びレッスンを始めた時の生徒さんの変化には驚かされることがよくあります。

 

教える側としては、レッスンを辞めてしまう子や一度離れてしまう子には正直「ここで辞めてしまうのはもったいないな。」という気持ちが湧いてきます。

とてもやる気がある時だったり、ちょうど伸びてきている時期だとさらにそう思ってしまうのですが、復帰した生徒さんとのレッスンを通じて、あとから振り返るとそれも必要な時間だったのかなと思うことがあります。

 

最近では、中学生になって部活に専念したいのと勉強が好きじゃない…と言ってレッスンを離れた生徒さんが、レッスンを再開しました。

中3になって部活を引退した後の復帰だったので、これから受験があるし、その時期の復帰には私が驚きました。

たしかに勉強嫌いの感じが伝わってきていたので、まさか復帰するとは…というのが正直な思いでした。

 

英語のレッスンはまたやりたいけど勉強はしたくない…という生徒さんと、これからどんなふうにレッスンをしていきたいか、まずは話しをしました。

話しているうちに驚いたのが、国際関係の学科の高校に進学するとのこと。

そして将来はアメリカに留学したいとのこと!!

 

勉強が好きじゃないと言っていた生徒さんが、レッスンを離れた後も英語は好きで自分でがんばっていたことや将来やりたい事が明確なこと、その夢のためにアメリカに留学したいとのこと。

話しをしていて、驚きと共に感動するものがありました。

 

この生徒さんとは、テキストや文法は特にやらないでとにかく会話をやっていこう。そしてその都度必要な文法があれば、その時々でやっていこうということで、レッスン再開となりました☆

 

 

始まってみるとレッスンは自分の夢、やりたいことに向かっているというのがわかるので、生徒さんはとても意欲的!!

 

そして私も生徒さんのその気持ちがわかるから、それに繋がるようなレッスンを考えてやっていけるので、お互いが一つの方向に向かっていると感じられるレッスンになってきました(*^-^*)

こんなレッスンができるのも、プライベートレッスンならではの特権!

 

私もとてもワクワク楽しい気持ちでレッスンしています♪

 

今年は私が今まで教えてきた生徒さん、元生徒さん含め受験生の多い年でした。

公立高校の合格発表はもう少し先ですが、一足先に進学先が決まったみんな合格おめでとう☆☆

 

 

今までも、将来は英語を使う仕事がしたい、海外に行ってみたい、留学したいという子がたくさんいましたが、今年の中3の子達の中には高校で国際関係の学科に進学を決めた子が数名いました。

これは私にとっても、とても嬉しいことでした♡

 

そして今の中学生達は、将来やりたいことが自分でしっかりわかっている子が多いです!

自分の中学生の頃を思い出すと部活や毎日の生活のことで精一杯…のんきな感じでした(^_^;)

みんなすごいな~!

 

英会話のレッスンを通して生徒さん達から学ぶ事、良い刺激を受けることがたくさんあります☆

みんなありがとう♡