· 

好きな事を楽しみながら友達をつくる♪

今回のオーストラリアとニュージーランド旅行では、たくさんの人に会いました。

 

一年前にも行ったオーストラリアのメルボルン。

今回初めて行った国、ニュージーランドのオークランド。

 

オーストラリア
オーストラリア

 

オーストラリアは大好きで何度も行っている国ですが、メルボルンに行ったのは一年前に行ったのが初めてでした。

その時は友達も知り合いも一人もいませんでしたが、趣味でやっているダンス(アルゼンチンタンゴ)のレッスンやパーティーに行けば友達ができるだろうし、なんとかなるだろう…

そう思っていました。

 

そう思いながらも旅行に行く前に、以前に日本でタンゴを教えていて今はメルボルンにいる先生のホームページから事前にコンタクトを取ってみたところ(日本からメルボルンに旅行に行く予定でいます…のような感じで)、とても親切な方で、現地に着いたらタンゴの仲間を紹介してくれるというお返事をもらい、実際にお友達を紹介してくれたり食事に誘ってくれたり、本当に親切にしてもらいました☆

 

 

そしてタンゴを踊りに行けば、楽しみながら友達ができました♪

その時に仲良くなった人達とは、今回またメルボルンに行ったときに再会し、楽しい時間を過ごしました!

 

 

そして初のニュージーランド旅行では、一年前にメルボルンでタンゴを踊りに行った時に知り合った友達の繋がりで、とても楽しい滞在になりました。

 

オークランド在住の日本人女性のその友達が、タンゴ仲間でアコモデーション(朝食付きのゲストハウス)をやっている人を紹介してくれて、そこに泊まりながらタンゴをたくさん楽しんできました(*^_^*)

 

そしてオークランドでも、楽しみながらたくさんの素敵なタンゴ友達ができました!

 

共通の趣味、好きなことがあると仲良くなるのもあっという間!!

これはきっと言葉が通じなくても好きなことが同じなら、良い友達になれるんだろうな~と感じました☆

もちろん言葉が通じれば、楽しさもさらに増しますね♪

 

ニュージーランド
ニュージーランド

 

以前から生徒さん達には「自分の好きなこと、得意なことは海外に行ったときにも、その国の人たちと一緒に楽しめるよ!そして、共通の好きなことがあれば、友達もすぐにできるよ♪」と伝えていましたが、帰ってきてからのレッスンでは、ますますこの楽しさを伝えています。

 

スポーツをやっている生徒さん、何か好きなことや得意なことがある生徒さん、みんなそれぞれ自分の好きなことをとことん楽しんで友達を作っていけたらいいなと思います。

 

そういう私も、海外でも楽しめるこの趣味を見つけたのは社会人になってからです。

観光地を巡る旅行だけじゃなく、現地の人と一緒に楽しめたり友達ができる趣味があることで旅行がもっと楽しくなる!

それを実感した旅行でした。

趣味だけじゃなく、共通の仕事などもそうかもしれませんね。

 

みんなに(友達に)会いたいから、また○○へ行きたい☆

そう思える友達や場所ができたことは嬉しいし、幸せなことだな~と思います♡