· 

ホームステイ受け入れ②

ホームステイ受け入れ①の続きです。

 

マレーシアからの留学生が滞在していた5日間は生徒さんにとっても親御さんにとっても、とても楽しい時間だったそうです♪

 

レッスンで生徒さんに会ったときに「マレーシアの子が来てた時どうだった?楽しかった?」と聞くと「楽しかったよ~♪」との返事(*^-^*)

 

留学生の子は日本語がわからないため、会話は全て英語!

「英語での会話どうだったの?」と聞いたら「通じたよ!!まぁ、よくわからない時もあったけど、だいたい言ってることは理解できたし言いたい事も通じたよ。どうしても伝えきれない時は、勢いと身振り手振りと日本語も使ったけど!」とのこと!

 

話を聞いているだけで、本当に私も楽しくなるし、生徒さんからは留学生の子と過ごした時間が本当に楽しかったんだな~と伝わってきました☆

 

留学生の子は数名のグループで来日していて、滞在中の予定には大学で行われたセミナーへの参加(生徒さんと留学生の子達は高校生です)、キャンプなどがあったそうで、ホストファミリーである生徒さんも一緒にそれらの行事に参加してきたそうです♪

 

大学でのセミナーは外国人留学生向けで全て英語だったので、わからないこともたくさんあったけど楽しかったと言っていた生徒さん。たくましいな~と思いました(^-^)

 

そして何より学校で、留学生の子達と一緒に話しているところをクラスの友達などが「〇〇ちゃん、英語わかるの!?話せるの!?」「英語で話してる!すごい!!」と普段の生徒さんとは違う一面に驚いたように見ていたり、それを伝えてきたことが生徒さん自身にとっても驚きであったり、嬉しい事だったようです☆

 

この経験は本当に自信につながりますね!

 

生徒さんのお宅にホームステイしたのは1名だけでしたが、一緒に来ていた数名の留学生の子達みんなと友達になったようです。

留学生の子達が帰国した後も、SNSなどで交流を楽しんでいるようです♪

 

 

リスニングで聞き取りができる、英文が読める、文法が理解できる、レッスンや学校の授業がよく理解できるなど普段やっている英語や英会話でわかることが増えるのも楽しいですが、一番楽しいのは実際に海外の人と話してコミュニケーションが取れることだと思います。

 

この生徒さんは、これまで積み重ねて学んできた事を今回「実践」してみて、ますます英語が楽しくなったようです♪

生徒さんの嬉しい気持ち、楽しい気持ちが本当によくわかります!

 

親御さんも「○○(生徒さん)が、ちゃんとわかって通訳してくれた。こんなにも会話ができるとは驚いたし感心した。」と言っていました。その言葉から、生徒さんにとっても親御さんにとっても本当にいい経験、良い時間だったんだろうなと感じました。

この経験ができたのも、生徒さんの「やりたい!」という気持ちとそれを理解して留学生の受け入れに賛成してくれた親御さんの気持ちの両方があったからだと思います。

 

 

レッスンをしている生徒さん達は「英語が楽しい!大好き☆」という気持ちから、だんだんと海外に興味を持っていく子が多いです。

 

私自身、この仕事を始めてからこれまでずっと「英語の楽しさを伝えたい」「レッスンでは、楽しくコミュニケーションをとりながらやっていきたい」「生徒さん達には海外に興味をもって、将来どんどん世界に羽ばたいていってもらいたい☆」という気持ちでやってきました。

生徒さん達が「留学してみたい」「海外に行きたい」という気持ちになってくれることは、本当に嬉しいことです!

 

 

親御さんにとってみたら嬉しい反面、実際に留学となるとまとまったお金が必要になるから、今すぐには無理…

海外に行かせるのは心配…など、現実問題としていろいろ出てくると思いますが、今回の生徒さんのようにホームステイの受け入れをするのも、日本にいてできる国際交流であり、良い経験だなと感じます(^-^)

 

 

以前の生徒さんで、毎年日本に数ヶ月間滞在して同じ学校に通うハーフのお友達がいて、そのお友達を頼って中1の時に一人でアメリカに行った子がいました!

 

現地に着けば友達家族かいるから大丈夫とはいえ、中1の子が一人で海外に行くということは、本人にとっても親御さんにとっても大きな事だったと思います。

 

お子さんを送り出した親御さんは心配や不安もたくさんあったと思います。

「アメリカに着けば友達がいる」と思いながらも、一人で海外にいくという不安な気持ちや緊張があったであろう元生徒さん。

その頃はまだ、その元生徒さんとレッスンをしていた私も、絶対良い経験になると思いながらも、無事に着いたらいいな…と心配しつつ、空港や入国審査、税関などで必要そうな会話のレッスンをしたり…

 

でも、そんな不安や心配を吹き飛ばすほど、アメリカでたくさんの楽しい時間を過ごしてきた話を帰国してきてから聞きました☆

海外の話は聞くのもするのも大好きな私ですが、生徒さんとする海外の話は、友人や大人の人と話すのとはまた違った夢や可能性を感じてとても楽しいです♪

 

 

今回、ホームステイの受け入れをした生徒さんも、数年前に1人でアメリカに行った元生徒さんも、それぞれに良い経験ができたと思います☆

そして、そんな経験ができたのは生徒さん達の気持ちはもちろんですが、それぞれの親御さん達の愛情と理解、サポートがあってこそだと思います。生徒さん達がいろいろ経験して成長していく様子をそばで一緒に見守らせてもらうことができて、私は幸せです(*^-^*)