· 

人が輝くとき☆

3月8日は、国際女性デー(International Women's Day)

みなさんはご存じでしたか?


先日、こんなイベントに行ってきました。


 

ちなみに私は最近まで、国際女性デーの事については全然知りませんでした(^_^;)

(参考までに、国際女性デーについてのサイトです。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%87%E3%83%BC

 

国際女性デーについてもよく知らない、そして普段は優柔不断でよく迷う私がイベント広告を見て「行きたい!」と即決!

何の迷いもなく申し込みをしました。

 

国際女性デーの特別企画、「世界の未来を切り開く~女性のチカラ~」

ドキュメンタリー映画の鑑賞とゲストの対談を聞くというイベント。

 

ドキュメンタリー映画の内容は、ヨルダンの貧しい村に住む2名の女性がインドで太陽光発電を学び、村に帰ってからそれを広めていくというものでした。

 

女性は10歳までしか学校に行けない。(女性が教養を身につけるのは、恥ずかしいことと考えられているそうです)

毎日の食事の支度や洗濯などの家事、子育てをする以外は近所の人とおしゃべりするくらいで、自由に出かけることもできないという環境にいた女性達が、インドの学校で学ぶ中でどんどん元気になっていく。表情も生き生きとして、村に帰って来てからは周囲を巻き込んで皆で村に電気を普及させていく。そして村の人達も一緒に元気になっていく。


インドで学んだ女性達の表情がどんどん変わっていき、人はこんなにも変わるんだという感想を持たずにはいられない映画でした!


この映画からは、学ぶことや知識を得る事、目標を持つ事で自信をつけて強くなっていく女性の姿を見せてもらいました☆

 

私たちの普段の生活でも、何かに打ち込んでいる人、自分の目標や夢に向かってがんばっている人、好きなことや楽しいことをしながら生き生きとしている人はキラキラしているな~と感じます(*^-^*)

もちろんそれは女性だけではなく、男性も子ども達も!!

そして、そんな人達からは刺激を受けて、いいエネルギーをもらいます☆



それぞれが輝き、みんなが元気になっていく!

幸せが広がっていく感じがしますね♡

自分の身近なところでも、日本でも、世界でも…

そういうのがいいなと思いました(*^-^*)