· 

イベントレポ☆

おそーいイベントレポとなってしまいましたが…(^_^;)


12月6日(土)クリスマスパーティーを兼ねたホットケーキパーティーを開催しました!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆


今回は幅広い年齢の生徒さんやお友達が一緒に楽しめる事がしたい、すぐには無理かもしれないけれど回数を重ねるごとに異年齢の生徒さん同士、お友達同士で英語を教え合うことができるようになったらいいなと思い企画してみました。



当日は初めて会う子達が多い中、高校生の生徒さんがみんなに話しかけて楽しい雰囲気を作ろうとしてくれていました♪

 

普段のレッスン(プライベート)では英語で話そうとする事が多い生徒さん達も、グループになると照れたり自信がなくなるようで、いつものようには英語が出てこない… 

私が英語で話しかけても返事は日本語。

「いつもみたいに英語で話そうー♪」と誘っても、「えー、むり-!」との返事(^_^;)

うん、気持ちはわかるよ…でも、やってみようよ(笑)

「ちょっと恥ずかしい」…日本人ばかりだから余計にそう感じる気持ちもわかります。

 

でもこうやって会う事で、普段はプライベートレッスンの生徒さん同士で顔見知りが増えたり、お友達が増えたらいいな!

お友達になったら、もっと気楽に「間違えてもいいか~!」と自分のわかることだけでもお互いに英語で話す、年上の子が年下の子に英語で話しかけたり、教え合えることがいずれできるようになったらいいなと感じています。

 

普段のレッスンや同年齢の子達のイベントでは、その時のトピック、決まったセンテンスでの会話(質問、答え)になってしまいがちですが、もっと自由に話せる場、普段のレッスンで学んでいることを試せる場、異年齢の交流の場を作っていきたいなと思います☆

 

人見知り気味の子や普段の自分を出せずにいた子もいましたが、いろいろな年齢の子、人との出会いの中から学べることはたくさんあると思うので、ゆっくり自分のペースで楽しめるようになってくれると嬉しいなと思います。

 

 


ホットケーキは、参加してくれた子達が自分たちで焼きました♪

材料を量ったり、混ぜたり、ひっくり返したり…

積極的な子、控えめな子といろいろでしたが、みんなで話して協力しながら自分たちで作るのは楽しかったね(*^-^*)

 

また何かの機会に再会する、お友達が増える、英語を教え合える、間違えてもいいから一緒に話してみる(間違えたら、その時に一緒に覚えたらいいよね)、そんな場を作っていけたらいいなと思います☆

 

それぞれデコレーションして、美味しく食べました♪
それぞれデコレーションして、美味しく食べました♪