· 

オーストラリアの保育園

オーストラリアに留学する際、私がやってみたかったことは「現地の保育園を見てみたい!保育園でボランティアをしたい!」でした。

 

英語が全然話せなかったため、最初は3ヶ月間の語学留学。

語学学校で英語を学び、その後一度帰国。

ワーキングホリデーのビザを取得して、再びオーストラリアに行きました。

 

日本の留学エージェントが取り扱っている、保育園・幼稚園ボランティアのプログラムを事前に申し込むことも考えましたが、

ボランティアするのに、お金を払うってなんか嫌…

 

そんな気持ちを感じ、現地に行って自分で探すことにしました!

見つからなければ、その時はエージェントに申し込もうと思って、まずはやってみることに。

 

今思えば、自分でも「よくやったな。がんばった!」と思います(^^)

 

現地で探そう!

そうはいっても、正直見つかるかわからないし勇気はいりました。

でもなんとかなるような気がしていました!(大胆なんだかのんきなんだか…ですが…笑)

 

まずは、語学留学中に見つけておいた保育園に行ってみることに!

ドキドキしながら、つたない英語でボランティアをさせてもらえないかとお願いしました。

 

結果は…

 

そういったボランティアは受け入れてないと断られましたが、近くにある別な保育園を紹介してくれました!

しかも、そこはきっとボランティアを受け入れてくれると思うので、行ってみたらいいとのこと☆

 

ダメだったけど、次に繋がるありがたい紹介でした!

 

 

紹介された保育園に行き、ボランティアのお願いをしてみると…

 

こちらはあっさり”OK!"でした!

 

わ~い!\(^o^)/

とてもありがたいし、嬉しかったです♡

 

念のため日本から保育士資格のコピーと英訳を持ってきていました!

「資格はあります!」と証明するために(日本のですけどね^^;)

 

でも後々、この資格証明書のコピーが役に立ち、パートタイムの仕事をさせてもらえることになりました☆

 

楽しかったし、とてもいい経験になったオーストラリアの保育園で働いた時間♪

 

次回に続きます…

 

お部屋の壁面。日本では担任の先生が季節ごとに可愛い壁面を作ることが多いですが…
お部屋の壁面。日本では担任の先生が季節ごとに可愛い壁面を作ることが多いですが…
オーストラリアでは、子ども達が作った物が大きな作品となって壁面になっていました。
オーストラリアでは、子ども達が作った物が大きな作品となって壁面になっていました。