· 

やってみたいこと☆

今後やってみたいな~と思うこと。

 

・海外に興味を持つ生徒さんを育てること。留学のお手伝い。

 生徒さんを連れて一緒に海外に行くのもいいな。

 

・自分自身も海外に行ったり、いろいろな経験をしたい。

 

・外国人の先生のレッスンも提供できるようになったらいいな。

 

・翻訳。絵本の翻訳とか楽しそう♪(絵本好き)

 

どれも漠然とした感じで、この記事も書きかけでした・・・(^_^;)

 

・・・で、特に何もしていなかったのですが・・・

今月に入り友達からいくつかの文書の翻訳を頼まれました!!

 

以前の記事にも書いたように、私は翻訳が好きで某通信講座の翻訳講座を受講したことがあるのですが実践経験はなく、

ちゃんと務まるのかと多少の不安もありましたが、とにかくやってみることに☆

 

始めてみると・・・

うん、やっぱり難しい(笑)

辞書を引きながら、あれこれ考えて文章にしていく作業が何日も続きました。

 

英文の解釈はもちろんですが、自然な美しい日本語をみつけるのが、また難しい!!

英文の意味はだいたいわかっても、それを誰が読んでもわかるような日本語にするのが・・・自分の日本語力の拙さを実感・・・

 

翻訳を勉強していた時にも思いましたが、やっぱりまた感じました(>_<)

 

でも難しいんだけど、なんだか楽しい♪

 

レッスンの準備以外でこんなに英語の勉強をしたのは、いつ以来だろうと考えたくらい久しぶり!!

 

難しかったし、大変だったけど楽しかった!

楽しかったけど難しかった!

 

そして気づいたことは、学ぶって楽しいー♪

友達にも喜んでもらえて嬉しい(*^_^*)

 

翻訳は好きだけど素人の私を信頼して、こんな機会をくれた友達にはいい経験をさせてもらったな~と感謝の気持ちです☆

 

そして気づけば、あれあれ?

今後やってみたかったことの1つの翻訳をやってみる機会に恵まれました♪

 

チャンスはどこにあるかわからないものだなーと感じました。

もしかしたら他のやってみたいことも、そのうち何かのチャンスと出会うかな!?

そうなったら嬉しいです☆