· 

相手の気持ちは?

先週のレッスンでのこと。

 

生徒さんから「部活の人と最近ちょっともめてて、ネット上に悪口を書かれた」と聞きました。

それを聞いたときには、私もショックでした。

 

そういう書き込みをする人がいる、そんなこともある・・・と聞いたことはあっても、実際に身近な人がそういう目に

あったり嫌な思いをしているのは、本当に辛いです。

楽しくうまく使えば便利なネット。

でも、怒りにまかせて負の気持ちを持って使えば人を傷つけたり、関係ない人を巻き込んだりする危険もあること・・・

再認識しました。

 

悪口を書き込まれた生徒さんは、もちろん傷ついたと思います。

その話を聞いた私も、とても悲しくなりました。

そして生徒さんのご家族も、悲しい気持ちや嫌な気持ちでいっぱいだと思います。

 

書き込んだ子は、どんな気持ちで書いたのかな。

やらずにはいられない理由があったのかな。

 

もし何か理由があったとしても、不特定多数の人が見られる場所に悪口を書かれた相手はどんな気持ちになるか、

書いてしまう前にちょっと考えてみて欲しいと願わずにはいられません。

 

大人だって、そんなことされたら傷つきます。

思春期の生徒さんは、もっと傷ついているのかも・・・

レッスンで会ったときに、気持ちの面で少しでもサポートしてあげられたらと思います。

 

学生の時は、学校での人間関係が生活の大きな割合を占めるので、ついついそこが全てのようになってしまいますが、

いろいろ人がいるし、いろいろな考えがある。どんどん感じていってもらいたいなと思います☆

(できれば、何かあってもお互い話し合って解決できたら一番いいですよね)

 

これはきっと、大人になってもいえることかも!?

私もついつい忘れてしまうことも多いですが、視野は広くもっていたいと思います(^^)

 

世界は広いよ-!
世界は広いよ-!