· 

信頼関係 part2

先日は、生徒さんとの信頼関係について書きました。

生徒さんと講師との間に信頼関係ができてくると関わり方も安定してきて、それぞれの子に一番適したレッスンの流れが

できてくること。

個々の性格もありますが、時間もかかるものなので長い目で見ていきましょう…などの事を書かせていただきました。

 記事はこちら→ 信頼関係 part1

 

今回は生徒の親御さん、ご家族との信頼関係についてです。

ご自宅でのプライベートレッスンのいいところの1つには、生徒さんのご家族ともコミュニケーションがとれること!

 

教室でのグループレッスンでも、もちろん送り迎えの時に親御さんとお話できますが、比べ物にならないくらい質と量が

違います!

 

レッスンの様子、生徒さんの変化や成長など…私からたっぷりお伝えできる時間を持てることはもちろんですが、

親御さんからも生徒さんのお家での様子、ご家族からみた生徒さんの成長ぶりなどもいろいろ聞くことができます。

 

環境が変わるとその子自身の態度や日々の生活に変化が出るお子さん、新しいことに慎重なお子さんなど、いろいろな

お子さんがいると思いますが、1人の生徒さんに対して親御さんと講師がしっかり話し合って、その生徒さんの今の状態に

一番いい対応を一緒に考えて見守っていける。今後のレッスンを考えていけるなど、本当にメリットが多いです。

 

さらにご自宅に伺うことでお母さん、お父さんだけじゃなく生徒さんの兄弟、姉妹、時にはおじいちゃん、

おばあちゃんともお会いすることができ、お話しすることで「こんな先生が教えてくれているんだ。」と

知ってもらえたり、顔を見て話すことで安心してもらえたり、その積み重ねで信頼してもらえたり…

 

やっぱり顔が見える関係っていうのはいいな…と感じることがよくあります。

 

生徒さん含めたご家族の方とお話するなかで、レッスンだけではわからない生徒さんの一面を知ったり、

私自身もたくさん学ばせてもらっています。

 

お仕事されているお母さんのお宅では「自分は仕事で留守ですが、レッスンお願いします。」と信頼して

お任せしてくださる方もいます。

自分が逆の立場なら、よくわからない人、信頼できない人には留守の間に家に入ってもらいたくないな…と思うので、

そういうふうに言っていただけることも、とてもありがたく思っています。

 

親御さんとの信頼関係が深まると、レッスンもさらにスムーズに内容の濃いものになっていきます。

生徒さんとの関係、親御さんとの関係どちらも大事で必要なもの。

 

グループレッスンでも、もちろんできる限り親御さんともたくさんコミュニケーションをとっていきたいと思っています☆

 

生徒さんだけではなく、親御さんご家族の方との信頼関係も、時間をかけてゆっくり築いていきたいと思います(^^)

それが、よりよいレッスンに繋がっていくと思います☆