· 

スペイン旅行(ガウディ編2)

スペイン旅行記、2つ目のガウディの建築物はこちら「カサ・ミラ」

 

ドーン!
ドーン!
2階建て観光バスと
2階建て観光バスと

ぐにゃぐにゃ~とうねりのある建物!

なんだか不思議な感じのする建物でした。

 

調べてみると、カサ・ミラは直線部分がなく、外観は地中海をイメージして作られたものだそうです。

この曲線は地中海の波を表しているんですね!

バルコニー部分に見える黒い塊は、海藻を表しているようです。

建物で海を表すなんて!!斬新だな…と思いました。

 

1984年にユネスコの世界遺産に登録されていて、今も建物は住居として使われていました。

 

世界遺産が自宅なんて…どんな感じなんだろう(^^)

部屋にも特別のオーラがあるのか、それとも住んでしまえば普通なのか。

観光客が毎日やってきて、ガヤガヤ落ち着かないのか…

そんなことをいろいろ考えてしまいました(笑)

 

 

 

 

中に入りまーす!
中に入りまーす!

建物の中は住居スペースの他に、博物館スペースもありました。

昔の住居を再現した部屋、部屋、部屋…

レトロな家具があって見ごたえがありました。

 

そして、もっと驚いたのが屋上!!

部屋の一部
部屋の一部
賑やかな屋上(笑)
賑やかな屋上(笑)

なんだこれ!?…と思うようなモニュメント(?)がいっぱい並んでいました!!

何かを表しているのか??

兵士のような、人が並んでいるようにも見えます。

 

これらは、どうやら飾りのモニュメントではなく煙突や階段室でした。

なんだか不気味なような、それでいて不思議な雰囲気でした(^^;)