· 

会話って楽しい♪

中3の女の子の生徒さん。

中学校入学と同時に塾にも通い始め、高校進学に向けてテストはもちろん、授業態度や委員会活動など

も1年生の頃からがんばっていました。

 

その生徒さんのがんばる姿を見る度に「すごいなー!私も中学生のときに、こんなふうにがんばっておけば

良かったな…」と思わずにはいられないほどです☆

私は中学生の頃、部活ばかりがんばっていた気がします…(^^;)

 

中学生のレッスンでは、プライベートレッスンということもあり、その時々で生徒さん本人の学びたい事や希望を

取り入れています。

英検の勉強をしたい、学校の復習をしたい、定期テスト・学力テスト対策の勉強をしたい、会話をやりたい etc....

 

その生徒さんとのレッスンは英検対策、テスト対策、文法の復習、塾で難しかったところの復習などが多かったのですが、

学校のテストが一息ついて、最近ちょっと余裕ができたので久しぶりに英会話をやったところ…

 

とても生き生きとしていて、さらに「あれ!?いつの間にこんなに話せるようになったの!?」と驚くくらい!

参考にしたテキストの会話もあったのですが、どんどん会話が膨らんでいくほど☆

ユーモアのある返答が返ってきたりして、私も会話がとても楽しかったです♪

生徒さん自身も「会話楽しかったー!」と喜んでいました(^^)

 

正直、その生徒さんは今は会話よりも文法をしっかり勉強したいのかな…と思っていたところもありました。

でも進学のためにとコツコツ文法をやってきたことが力になって、会話に生かされてきてるんだなと

感じました。

 

いつも私自身、生徒さんとのレッスンからいろいろ学ばせてもらっています。

みんな、ありがとう☆

みんなの成長に驚かされる!それが楽しみだし、嬉しいです!

 

この生徒さんとは、これからは会話のレッスンを増やしていく予定です♪

意欲もあって、きっと今が伸び盛り!

 

そして受験のためにがんばっている姿、本当にすごいと思います!

受験まであとちょっと!がんばろうね☆