· 

どんな一日?

How was school today?(今日は学校どうだった?) 

 

レッスンの最初に、いつも生徒さん達にこう聞いています。

一見、何気ないおしゃべりのように聞こえるかもしれませんが、このやりとりの中から、

その日の生徒さんの気持ちや元気さがわかったりします。

 

なんとなく元気がない、やる気がない、機嫌が悪い・・・そんな時は学校でお友達と喧嘩したり

上手くいかない事があった、嫌な事があったなど負の感情を引きずってる事が多いんですよね。

 

ちょっと話すことでスッキリして、笑顔でレッスンを始められる場合も多くあります。

時には、一人で抱えていたものが溢れ出し、悩み相談のようになることも。

その気持ちに向き合い寄りそうことで、後日その問題が解決したときに笑顔で話してくれる。

そんな時は、私もとても嬉しくなります!

大人でもそうですが、話を聞いてもらえるだけで少し気持ちがラクになったり、

新たなパワーが湧いてきたりしますよね。

英語は言葉、言葉はコミュニケーションのツール、受身のレッスンではなく

「いっぱい話したい!」と思ってもらえるような雰囲気を心懸けています。

週に1度のレッスン、一緒に楽しく過ごしたいな~と思っています。

 

それと・・・

将来、留学したり外国人の友達ができた時には、”How was school?""How was your weekend?"(週末は

どんなふうに過ごしたの?)とよく聞かれるので、慣れておいて欲しいなという気持ちもあります。

私自身も留学中は、英語があまり話せないのもあり、こういう質問に慣れるまで負担に感じる時期もあったので…(^^;)

 

今日はどんな一日でしたか?

How was your day?